Androidな毎日

Androidスマートフォン、タブレットの最新情報や活用方法の紹介。

XperiaZ1の飛散防止フィルムを剥がし、ガラスフィルムを貼る

      2017/01/19

Xperia Z1を落としてしまい液晶が割れたので前面丸ごと交換して数ヶ月が経ちます。

最初からついている飛散防止フィルムも綺麗になったので、このフィルムがきたなくなるまで我慢していたのですが、遂にガラスフィルムを貼るタイミングに来たので貼ってみました!

 

飛散防止フィルムを剥がす

 

ガラスフィルムを貼ることで厚みが増すので、細かい傷がついている飛散防止フィルムを剥がしてみました。

剥がす隙間を作るためにカッターを少し入れます。
入れる角度を間違えると液晶に傷が行くので気をつけて。

剥がしてみると、市販で売ってる柔らかい保護フィルムではなくパリパリの硬いプラスチック製のような透明のフィルムでした。
なので、一回剥がすとおしまいです。

 

ガラスフィルムを貼る

 

この商品を貼ってみました。


 

付属で埃取りをするようなシールがついていましたが、貼り付けて剥がすと貼ったところと貼っていないところの境界線にへんな線が入るので結局、クリーナー的な布で拭き取る事に。。。

 

液晶汚れ取りシール

ガラスフィルム自体は全体より少し小さいのでうまく真ん中に合わせないとどちらかに寄ってしまいます。
今回のは少し下よりになってしまった。

 

z1 ガラスフィルム

 

「 SONY」のロゴと「docomo Xi」のロゴは飛散防止フィルムに印刷されていたので、剥がしたら真っ黒です。
グローバルモデルっぽくなって、これはこれでありですね。

 

クレードルにも対応

 

飛散防止フィルムを剥がしたのでガラスフィルムを貼っても厚みが増えず、純正のクレードルにそのまま入りました。
剥がしていなかったらおそらく入らないであろう感触はあります。

 - BLOG