Androidな毎日

Androidスマートフォン、タブレットの最新情報や活用方法の紹介。

Androidが裸の王様!

      2013/07/10

以前にAndroid搭載のスマートフォンのシェアがiOSを超えた記事を書きましたが、ショックな記事が見つかりました。

android1_img1

参考記事

事実、一度は売れている台数はiOSを超えていましたが返品率がハンパないようです。

2010年のiPhone 4のアンテナ問題のときでも、返品率は1.7%だったらしいですが、一部のAndroid端末の返品率が30%~40%にものぼるそうです。

理由を簡潔に述べると、ガラケーから移行した場合

「使いにくい!」

ってことです。

初のスマートフォンがiPhoneだったのでメインで使用している時もあるからわかりますが、アプリや機能の制限がAndroidよりもきついとしても直感的に操作しやすいのはiPhoneです。
また、タッチのセンサーの感度もかなり良く不快感が少ないです。

それに比べAndroidは自由度が高いが、契約時にもmoperaやSPモードなどのプロバイダの事の理解から始まり、今の著者の現状ではアプリの容量の消費から容量不足のため自動同期ができなくなったりなどちょっインターネットで調べたらわかるんですが手間が多いです。

iOS、Android共に得意、不得意がありますが現時点ではiOSを搭載するiPhone,iPadの方が受け入れられやすいポジションのようです。

 - 通信業界ネタ