Androidな毎日

Androidスマートフォン、タブレットの最新情報や活用方法の紹介。

総務省がSIMロック原則解除の方針を表明

      2015/02/05

お上がついに動いてくれました!
今まで障害になっていた端末のキャリアの壁がなくなるようです。

時事通信は27日、総務省が原則的に「SIMロック解除」させる方針を固めたと伝えている。情報によると30日(月曜日)にも開催される有識者会議で方向性を示した上で、年内に具体策を固める見通し。

事前の報道では2015年早期にもSIMロック解除が行われるとされていた。今回の情報では、それらの報道をより具体的に示すものとなる。

これでMNP弾として使っていたsimも使う場面が増えそうです。

しかし、auだけ電波方式が違うためdocomo、ソフトバンクなどのsimは使えません。

メーカーにとって追い風となるか

既にiPhoneはSIMフリー端末を発売していますが、docomo、ソフトバンク、au全キャリアで扱っていないXperiaやGalaxyなどキャリアによっては取り扱いがない機種もあります。

そのような機種がキャリアを越えて使用できることになり、メーカーにとって新たなユーザーを確保する事も可能になります。

しかし、逆にユーザーを失う可能性もあるので衰弱してしまうメーカーも出てきそうです。

今後の展開が楽しみです。

 - 通信業界ネタ