詐欺?ショートメール(SMS)でjppost偽日本郵便から不在通知がきた

記事内に広告が含まれています。

荷物が届く予定も不在通知もない届いていない状態で日本郵便(jppost)を語る不在通知のショートメール(SMS)が届きました。

「お客様宛てにお荷物のお届けにあがりましたが不正の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。http://jppost-asa.com:81」

URLのアドレスがおかしい??なんで81ポートやねん!?

と、おかしいなと思い佐川急便の詐欺メールの件もあったのでメールに記載されているリンクを調べると偽メールでした。

SMS(ショートメール)日本郵便不在案内

偽日本郵便(jppost)から届いたメールのURLを開いてしまったら?

偽日本郵便のショートメールに記載されてURLのリンク先に行くとIDやパスワードを入力させられるフィッシングサイトです。

リンク先のサイトを開いてしまっただけなら、まだ何もないので大丈夫です。

その先にいったアカウント情報などを入力するところで入力は絶対ダメです。

Androidから詐欺メールのアドレスを開くと?

日本郵便詐欺メールURLAndroid

Androidの場合は不正なアプリをインストールさせようとします。

Androidの場合は本体の設定を何も変更していない場合は「Gppgle Play」からインストールしていない正規ではないアプリ(apkファイル)はインストールできないようになっています。

この「jppost.apk」ファイルをインストールするとアウトですが、ダウンロードするまではセーフです。

iPhoneから詐欺メールのアドレスを開くと?

日本郵便詐欺メールURLiPhone
日本郵便詐欺メールURLiPhone

iPhoneの場合は「app store」以外からアプリをインストールができないので、「Apple ID」と「パスワード」を入力させようとします。

この「Appleアカウント情報入力」画面で止まればセーフ。
アカウント情報を入力してしまうとアウトです。

偽日本郵便から届く詐欺メールURL情報一覧

メールに記載されていたURL
jppost-asa.com

その他にネット上で報告されている危ないURL

http://jppost-be.com:81
http://jppost-cs.com:81
https://6712q.tumblr.com/
https://9869z.tumblr.com/

詐欺ページにアカウント情報入力やアプリをインストールしてしまったら?

アプリをインストールしてしまったら、アプリを削除するだけでは不安なのでスマートフォン本体を初期化しましょう。

バックアップをとっていない場合は、

「不正アプリを削除」
「データ通信をOFF」

の状態でバックアップを取りましょう。

もちろんWi-FiもOFFにしないとだめですよ。

「Apple ID」や「Googleアカウント」などのアカウント情報を入力してしまったらすぐにIDの変更やパスワードの変更をしましょう。

本体の通信を切っても他の端末からアカウントにログインはできるので、

そのままにしておくと不正にログインされたアカウントで決済などをされてしまい、請求だけ回ってくるなどが不正利用が行われてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました