【随時更新】ahamo、LINEMO、povo各プラン、対応機種まとめ
詳細はこちら

インスタグラムで勝手にタグ付けされた時の対処法

インスタグラムでスパムのタグ付けをされた画面

インスタグラム(Instagram)を利用していると、知らない人や意味のわらかない英文、無関係なタグ付け、などの通知が来ることはありませんか?

その中でも無関係なのに「あなたをタグ付けしました」という通知が急に飛んできて、覗いてみると卑猥な画像が投稿されているアカウントだったりと不快を感じてる方もおられると思います。

基本的にこのようなスパム(迷惑行為)アカウントからのタグ付けなので無視で問題ありませんが、気持ち悪い方はタグ付けの解除などができるので参考にしてみてください。

インスタグラムのタグ付けとは?

タグ付けとは、インスタグラムにアップした画像に映っている人物にインスタグラムのユーザーアカウントを紐付けすることです。

通常は一緒に映っている友達などをタグ付けするのですが、今回紐付けされたタグ付けはスパムアカントから女の人の画像に392ユーザーもスパムタグ付けされていました。

インスタグラムのスパムタグ付け

インスタのタグ付けスパムの対処方法

無視でも問題ありませんが、タグ付けされているとスパムアカウントのユーザーと関係があるんじゃないかと思われてしまうのは嫌だと思うので「タグ付けの削除」「ブロック」をしましょう。

タグ付されている投稿を確認する

自分のプロフィール画面の「あなたが写っている写真と動画」を選択。

インスタグラムプロフィールページ

すると、自分がタグ付けされている投稿の一覧が表示されます。

自分がタグ付けされている投稿の一覧

タグ付けの削除方法①ブロック

対象ユーザーをブロックしてしまうと、タグ付けも一緒に削除されるのでブロックでもいい場合はブロックしてしまうと、そのユーザーから何もされることはなくなります。

ブロックしたい対象のユーザーのプロフィール画面まで進み、右上のメニューボタンをタップします。

インスタグラム ブロックしたいユーザーのプロフィール画像

出てきたメニューから「ブロック」を選択すればOKです。

インスタグラム ブロック
タグ付けの削除の前にブロック

ブロックする前にタグ付けの削除をしてしまうと、一覧から消えてしまうのでブロックするのであれば先にブロックからするようにしましょう。

タグ付けの削除方法②タグ付け削除のみ

ブロックはしたくないけど、関係ない画像にタグが付けられているのでそれだけ再除したい場合にする方法です。

自分がタグ付けされている投稿の一覧ページから、出てきた中でタグ付けを削除したい画像をタップします。

インスタグラム 自分がタグ付けされている投稿の一覧

画像をタップすると「タグ付け済み」の投稿が縦に並んだ画面に移動します。
その画面の右上にある「編集」ボタンをタップ。

インスタグラム タグ付け済み画面

削除したいタグ付けされた投稿を選択し、画面下にある削除で完了です。

インスタグラム タグ付け削除

まとめ

コメントで@ユーザー名で書かれている投稿(メンション)は削除できないので、ブロックで対処して大丈夫です。

スパムアカウントはブロックや運営に通報しても次々と発生するものなので、毎度毎度相手をしていると切りがないのが現実です。

数があまりに増えてくると運営も何かしらの対策をしてくると思うので、気にせずインスタグラムを利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました