eo光10G(ギガ)コースに変更後の速度テスト

記事内に広告が含まれています。

3月1日に申し込んだ「eo光10G(ギガ)コース」の工事がやっと終わりました。

5月末頃に電話があり、最短の工事日程は6月後半でした。

早速、速度を計ってみましょう!

eo光10G(ギガ)コースの速度調査

eo光の回線を1G(ギガ)コースから10G(ギガ)コースへ変更しただけでパソコン側のスペックは前回と変更なしです。

Googleで「回線速度」で検索して出てくる適当な回線速度が計れるサイトで計測してみます。

テスト時間は平日の朝10時頃です。

BNRスピードテスト

前回の記事と同じく「BNRスピードテスト」で行います。

BNRスピードテストでeo光10G(ギガ)コース速度テスト

10G(ギガ)コースに変更してからのダウンロード推定転送速度は、

175.27Mbps (21.91MB)

でした。

前回、1Gコースの時に計測したデータでは、

70.29Mbps(8.78MB)

だったので、約3倍いかないぐらいの速度ですね。

アップロードテストでは、

16.00Mbps(2.00MB)でした。

Google「インターネット速度テスト」

Google「インターネット速度テスト」

Googleから提供されている「インターネット速度テスト」でもテストをしてみます。

Google「インターネット速度テスト」結果

ダウンロード:219.7Mbps(27.46MB)
アップロード:146.2Mbps(18.28MB)

BNRスピードテストとダウンロードの速度結果は近いですが、アップロード速度は全然違う数値になりました。

テストするサーバーの位置の問題だと思います。

10G(ギガ)コースといっても実質はこんなものかもしれません。

eo光回線同士の通信速度

eo光回線同士でNASを利用しFTP接続でどのぐらいの速度が出るかテスト。

■環境
NASを置いてる側:eo光回線 1G(ギガ)コース戸建てタイプ
アクセスする側:eo光回線 10G(ギガ)コース戸建てタイプ
離れている距離は直線距離で1kmぐらい

ダウンロード中の最高速度のスクリーンショットです。

eo光10G(ギガ)コースダウンロードFTP転送速度

575.92Mbps(71.99Mbps)
平均およそ560Mbps(70Mbps)

前回の記事でテストした時は360Mbps(45MB)だったので、1.6倍ほどです。

こちら側だけが10G(ギガ)コースなので変わらないかと思いましたが少し早くなりました。

次にアップロードです。

eo光10G(ギガ)コースアップロードFTP転送速度

633.12Mbps(79.14Mbps)
平均およそ616Mbps(77Mbps)

光回線は比較的上りより下りの方が速い設定をされています。

eo光1GBのダウンロード速度はアップロード速度より最高速が早くなるので、こちらがeo光10G(ギガ)コースでアップロードする方が最高速度が上がったものと思われます。

7GBぐらいのデータが約1分ちょいで転送できるので十分以上の満足した速度が出ていますね。

スマホで無線LAN速度テスト

スマホと無線LANルータを5GhzでWifi接続した通信速度テストです。

ダウンロード:136Mbps(17MB)
アップロード:238Mbps(29.75MB)

なぜか下りより上りの方が速いですね。

無線ルータは10Gコース変更前のままBUFFALOの「WSR-2533DHPL」を使用しています。

これは有線LAN最大1Gbpsまでしか対応していないので10Gコースへ変更しても1Gbpsでルータとつないでいる状態です。

10Gポートにルーターをつないだら・・・

後ほど記載しますが、eo光10G(ギガ)コース専用のルーターは10Gポートが一つしかありません。

上記のテストは1Gポートと接続している状態での計測です。

10Gポートに接続してみると・・・

eo光10G(ギガ)コース専用のルーターに無線LAN接続通信速度テスト

アップロード速度が522Mbps!!

爆速です!

ダウンロードはあまり変わりませんでしたが。

eo光10G(ギガ)コースへの工事内容

1Gコースから10倍の10Gコースになるから電柱から引き込む光ケーブルも変更されるものと思っていましたが、

モデムとルータの交換だけでした。

しかも、モデムとルータが巨大化しました。

eo光10GコースモデムとルータとBUFFALO無線ルータ

BUFFALO無線ルータ「WSR-2533DHPL」のサイズが、
縦160mm ✕ 横36.5mm 高さ160mm
です。

バッファローWSR-2533DHPLサイズ

以前の1Gコースの時のルータはBUFFALOのルータと同じぐらいのサイズでしたが、eo光10Gコース専用多機能ルータは1.3~1.5倍ほどの大きさになっています。

eo光10G(ギガ)コース専用ルーターは10Gポートが一つだけ

eo光10G(ギガ)コース専用の多機能ルータに変更されます。

このルータは10Gポートが1つしか無いというまだまだ発展途上のルータです。

下から2つ目のポート「LAN4」がそうです。

eo光10Gコース専用多機能ルータeo-RT150(N)

通信速度を優先されるのはパソコンぐらいなのでパソコンへLANケーブルをつないでいます。

でも、今使ってるマザーボードの内蔵LANアダプタは1Gまでしか出ないので宝の持ち腐れですが。

無線LAN機能が内蔵されているので、無線LANプランを申し込めば利用できます。

無線規格が11acに対応しているので、理論上最大1.7Gbpsの速度が出るので通信端末によっては有線で1Gしか出ないパソコンよりも高速通信ができるかもしれません。

eo光10Gコース専用ルーター情報

製品名:10ギガ対応 eo光多機能ルーター
製品型番:eo-RT150(N)
製造会社:NECプラットフォームズ株式会社
無線LAN機能付き

10Gコースへの切り替え工事に時間がかかる?

eo光から電話がかかってきた時に、

何度か工事担当(下請け業者)から電話したんですが繋がらないということで電話しました。

って言われましたけど、一回もかかってませんが?

下請け業者も適当なんですかね~。

しかも、今日来てくれた工事業者の話によると『10Gの工事まだ2回目です』っていってました。

申込数が少ないのか、この下請け業者への依頼が少ないのか、連携がうまくいっていないのかわかりませんが、時間がかかっているのは確かです。

タイトルとURLをコピーしました