【随時更新】iPhone AndoridスマホMNPキャッシュバック情報
詳細はこちら

楽天でんわサービス提供事業者変更ショートメールは詐欺ではなかった

ワイモバイル回線にショートメール(SMS)で楽天でんわサービス提供事業者変更のお知らせメールが届きました。

楽天でんわサービス提供事業者変更ショートメール(SMS)

記載されているURLが「ux0.jp」になっているので詐欺メールかと思い調べてみました。

楽天でんわサービズ提供自社変更メールは本物

セキュリティ対策抜群な状態で「http://ux0.jp/3s8GJO」にアクセスすると

comm.rakuten.co.jp/oshirase/20190613.html

に飛びます。

楽天でんわサービス会社分割による サービス提供会社変更のお知らせ

サブドメインですが、ドメインは「rakuten.co.jp」なので楽天でんわサービスの案内メールは本物でした。

ux0.jpは何?

ドメイン「ux0.jp」の所有者は株式会社アクリートです。

ux0.jp株式会社アクリート

株式会社アクリートはSMS配信サービス事業を行っており、そこを利用して楽天でんわサービスがSMS配信を行ったためショートURLで送られてきたもののようです。

なぜ楽天でんわサービスを利用していないのSMSが届く?

私はワイモバイルのSIMを利用しているので、楽天モバイルのSIMを利用しているわけではありません。

なぜ楽天でんわサービスからメールが届いたのか推測。

  • ショートメールが届いた電話番号で過去に楽天でんわアプリを利用していた。
  • 株式会社アクリートの取引先にソフトバンクと楽天が入っている。
    https://www.accrete-inc.com/company/outline.html

おそらく自分に当てはまる可能性はここらへんだと思います。

rakute.co.jpのURLを記載して送ってくれるとよかったのですが、見慣れないドメインのURLで送ってこられると怪しみますよね。

最近は怪しいURLだとクリックしない人が増えてきていることもあるので、重要な情報は正規の方法で告知してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました