【随時更新】iPhone AndoridスマホMNPキャッシュバック情報
詳細はこちら

ソフトバンク分割購入した端末を最短でSIMロック解除する

ソフトバンクで購入した端末をSIMロック解除するにはいくつか条件があり、即日SIMロック解除ができるのは一括購入をした場合のみになります。

そこで、分割支払いで購入した端末をSIMロック解除を短期間で行う方法とルールについて解説します。

分割購入を一括支払いへ変更

大きなキャッシュバックなどのキャンペーンで購入する場合は、基本的に分割での購入が条件になりますので即日SIMロック解除はできません。

そこで、購入した翌日以降にソフトバンクのサポートへ電話し端末一括支払いの申し込みをします。

一括支払い申し込みした次の締め日に請求が確定し、その翌月の引き落とし日に一括精算が完了します。

契約によって締め日支払いが変わるので、最短の締め日に間に合うように一括支払いの申し込みをしましょう。

4月に一括支払いを申請した場合、

締め日ご利用期間引き落とし日
10日2019年3月11日(月)~ 2019年4月10日(水)2019年5月7日(火)
20日2019年3月21日(木)~ 2019年4月20日(土)2019年5月16日(木)
末日2019年4月1日(月)~ 2019年4月30日(火)2019年5月27日(月)

以下のURL先に行くと各月に合わせた締め支払日が確認できます。https://www.softbank.jp/support/faq/view/25333

引き落とし日より早くSIMロック解除できる

4月末締め5月27日引き落としの分はできませんでしたが、3月締め4月26日引き落とし分は1日前の4月25日にSIMロック解除ができました。

支払いはクレジットカードでしていますが、4月に引き落としされるカードは楽天カード、5月支払いのものはYahoo!Japanカードなのでカード会社によって対応の違いがあるのかもしれません。

どちらのカードも引き落としされる日は同じなんですけどね。

急ぐならSoftbankショップに端末持ち込み

WEB上でSIMロック解除はMySoftbankにログインをして、SIMロック解除をすると手数料はかかりませんが反映までに時間がかかるようで引き落とし当日11時の時点ではSIMロック解除ができませんでした。

銀行からも支払いの引き落としがされているので、 ネット上での反映は遅いようです。

急ぐのであればソフトバンクショップへ持ち込みすると3,240円の手数料がかかりますがSIMロックの解除をしてもらえます。

カード支払いもできるところがあると思いますが、近所のソフトバンクは現金のみでしか支払いができなかったので現金を用意していくか、先にショップへ電話確認をしてから行くようにしましょう。

念の為ソフトバンクに問い合わせ

ソフトバンクへWEB上でSIMロック解除がいつからできるかを確認したところ、

まだシステムに反映されていないと思われます。

じゃあ、もうちょっと待ってたらいいんですね?

そうですね。
でも、即日反映されるわけではなく1週間ほど反映に時間を要します。

そんなにかかんの!?
(先月そんなことなかったから、コイツしらんのやな…)

わかりました。ありがとうございました。

というやりとりがありました。

今回と別の時ですが、ワイモバイルへMNPしたいという話をした際に

「今の機種をそのまま使用されたいのであれば期間に関係なく店頭で一括支払いしてSIMロック解除することができますよ。」

と、言われましたが実際は出来ませんでした。

ソフトバンクのサポートスタッフへの教育が全然足りてないんじゃないでしょうか。

Mysoftbankへ反映されるまでしばらく待ちですね。

今月内にSIMロック解除して解約したいのにな~

タイトルとURLをコピーしました