Androidな毎日

Androidスマートフォン、タブレットの最新情報や活用方法の紹介。

Kindleで買った本は返品が可能

      2016/02/20

前回の記事でも紹介しましたが、初めてKindleで本を買ってみたのですが間違えて買ってしまった場合返品できるのか調べてみると購入日から7日間以内なら返品可能のようです。

 

kindle

Amazonのヘルプを確認すると、

 

と記載されています。

 

返品の方法

購入時には1clickのボタンがついていますが、

返品をするにはAmazonのカスタマーサービスに問い合わせする必要があります。

 

Amazonカスタマーサービスに連絡

メールで連絡すると12時間以内に対応と出ますが、早ければ30分などで対応される時もあるそうです。

しかし、Amazonの裁量によるという事なので実際返金してくれるかはわからないです。

 

返金方法

以前にクレジットカード払いで購入し返品した時はきちんとカード明細をみると差引されていました。

他の方法で購入していないので何とも言えないですが、購入した方法で返金してくれそうです。

 

これはシステム大丈夫なのか・・・?

この返品可能システムは悪意がなければユーザーにとってありがたい対応なのですが、

悪意のあるユーザーが購入して7日以内に読んで返品依頼をかける事も可能です。

7日以内に読めなくて各ページスクリーンショットをとれば1日以内に返品も可能なので、電子図書館と化しそう。

あんまり返品の割合が多くなってくるユーザーには「Amazonの裁量」によって返品されないなどの対応がとられそうです。

 

しかし、あの大手Amazonはそんな事は想定内でしょうね。

 

 

 - BLOG