Zenfone5Zの液晶パネルが割れた!パーツを購入して自分で治すか…

zenfone5/5z液晶パネル交換用 BLOG

車から降りる時にポケットに入れてたZenfone 5Zが座席の下に落としてしまいました。

大した高さもなく、柔らかい部分なので大丈夫だと思っていましたがよく見ると、

うすーく長めにキズのように割れていました…。

zenfone5z画面割れ

普通に見る感じでは割れてるように見えず、斜めにするなど光が反射する角度にすると割れてる部分が見えます。

正面から見るとパッと見た感じわからないぐらいの割れで、はじめはキズかと思うほどでした。

zenfone5z液晶無点灯
zenfone5z液晶点灯時

液晶を点灯した状態と点灯させていない状態です。

写真では写りきっていないですが、肉眼で見ると割れた部分が髪の毛でもついているのかな?っていうぐらいに見える程度です。

気にすると気になる、気にしなければ気にならないぐらいの割れなのでそのまま使っていますがお気に入りのZenfone5Zなのでパーツがある間に修理しようかずっと悩んでいます。

パーツを手に入れて自分で修理する

Amazonなどネットでパーツを購入できるので、コストを押さえたい人や手先が器用な人は挑戦してみてもいいと思います。

フロントパネルのガラスだけが割れてる場合は、ガラスだけのパーツも手に入ります。

液晶パネル丸ごと交換する場合は以下のパーツで可能です。


sunways の交換部品 Asus Zenfone 5 ZE620KL ディスプレイタッチデジタイザガラススクリーンアセンブリ(Black)
sunways の交換部品 Asus Zenfone 5 ZE620KL ディスプレイタッチデジタイザガラススクリーンアセンブリ(Black)
¥ 8,879(1970/01/01 00:00時点)

コスト的には修理を依頼するのと比べると半額以下ですみますが、液晶を剥がすまではできるとしてもホコリ等が入らないように貼り付ける作業が不安なのでセルフ修理は悩むところです。

スポンサーリンク

メーカーに修理を依頼すると

国内発売のZenfone5Zなので、国内のASUSで修理の受付をしていますが、初期化されたり約10日前後お預け状態になります。

フロントパネルの交換は、交換パーツ代と作業費、送料の合計で約13,000円ほど。

メーカーではない町の修理屋さんなどに依頼するよりは安くなっていいのですが、ネットバンキングのワンタイムパスワードや色々使いやすいように設定しているものが初期化されるのはめんどくさいです。

しかも、10日ほどかかるので以前に使用していたスマートフォンへ最低限の設定では済まない状態になります。

修理して返ってきたZenfone 5Zをもう一度設定し直して・・・、2回も設定する時間と手間が発生します。

「時は金なり」ということで、初期化されるメーカーに依頼は無しですね。

街にあるスマートフォン、タブレット修理店

電気街やイオンモールなどのショッピングモールに店舗でスマートフォンの修理受付から修理完了まで行う修理店があります。

その中でも、
メーカー認定の修理店と、
メーカーから認定されていない非公式の修理店(総務省が認めている「登録修理業者」)

などがあるので気にする人は依頼する修理店のホームページを調べたり問い合わせて確認するといいでしょう。

街のスマートフォン修理店で修理するメリット

  • 即日修理完了対応可能な修理項目が多い
  • 本体の初期化をされない
  • メーカーでは受け付けていない故障も店舗独自サービスで修理可能なことがある。

例えば、OSのダウングレードや文鎮化してしまったスマートフォンやタブレットはメーカでは対応してもらえないですが、街の修理店の中には直してくれたりするお店もあります。

少々、お高いですが・・・。

街のスマートフォン修理店で修理するデメリット

  • メーカーの工場じゃないと修理できないものもある。
  • メーカー保証の範囲の修理でも保証は使えない。
  • メーカー非公認のお店ですると改造扱いになりメーカー保証が今後受けれなくことがある。

Zenfone 5Z『液晶パネル』修理対応店舗

スマホ修理王

Zenfone 5Z修理価格表ページ

Zenfone 5と5Zは基本的に同じパーツを使っているので対応可能なハズですが、Zenfone 5の価格表は全て「-」になっています。
液晶パネルの修理は35,000円~37,000円と他の店舗に比べてお高いです。。。

東京(渋谷神南本店、上野御徒町店、TUTAYA北千住店、イオシス秋葉原店)
名古屋(名古屋栄店、イオシス大須店)
大阪(大阪心斎橋店、イオシスなんば店)
の合計8店舗出店しています。郵送でも受付可能です。

MOUMANTAI

Zenfone 5/5Z フロントパネルブラック交換修理ページ

おそらく、Zenfone 5/5Zの液晶パネル交換修理最安店かと思います。

神奈川県にある会社です。
サイトを見る限り郵送のみの対応っぽいので、直接持ち込めるかは要確認です。

実績も多く、iPhoneの『factory Unlock』やダウングレードなど、マニアックな対応もしています。

町のお店(総務省認定「登録修理業者」)

Zenfone 5Z フロントパネルブラック交換修理ページ
フロントパネル交換費用:16,000円

大阪(谷町線大日駅)のみ店舗があります。
持ち込み修理ができ、最安の価格はこの店舗かと思います。

友人もZenfone 5の液晶が割れたので一番安いという理由で「町のお店」で修理していました。
修理後も満足していましたので、おすすめできます。

Xperia・Xperia Tabetで直せない修理は無し!と宣言しており、腕前に期待できるお店です。

まとめ

修理業者に出しても1万円台でフロントパネルの交換が出来てしまうので、よっぽど腕に自信が無い限り自分で直さず依頼した方が無難です。

店舗によって差がありますが、修理後、数ヶ月の保証期間があるので安心です。

液晶にガラスフィルムを貼っていても、液晶パネルは割れるので気をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました