【随時更新】ahamo、LINEMO、povo各プラン、対応機種まとめ
詳細はこちら

楽天モバイルを未成年名義で契約する方法と注意点

未成年名義で楽天モバイル

楽天モバイルなら1年間無料で利用できるし、子供にも持たせようかな~。

でも、楽天モバイル回線の自分名義の契約がすでにあるから、無料で利用するなら子供名義じゃないと無料にならないよね?
18歳未満の未成年が本人の名義で申し込みできるの?

店頭なら18歳未満の未成年でも申し込みができます。

それでは、未成年名義で楽天モバイルを契約する方法と注意点について解説してきます。

未成年名義の楽天モバイル契約方法

未成年は店頭でのみ申し込み可能

18歳未満の未成年名義で楽天モバイルを契約する場合は店頭のみ契約が可能です。
厳密にいうと、契約者は親名義になり利用者として子供の名前を登録することになります。

楽天モバイルのショップはこちらで確認できます。

18歳以上の未成年はWEB上で申し込めるので店頭にいかなくても契約できます。

未成年名義の申込みに店頭で必要な書類

未成年名義で契約するには親権者の証明と名義人本人の確認書類が必要です。

また、未成年の子供用の楽天IDの必要になるので、契約に行く前に作成していきましょう。

必要書類

・親子関係が分かる書類(住民票など)
・保護者と子どもそれぞれの身分証明書(保険証など)
・保護者と子どもそれぞれの楽天ID(事前に作成が必要)

未成年名義で楽天モバイルを契約する注意点

あんしんコントロール by i-フィルターに強制加入

楽天モバイルに限らずですが、スマホ契約時に未成年が利用するには有害なサイトにアクセスしてしまったり、詐欺サイトにひっかかってしまわないようにフィルタリングの設定が義務化されています。

楽天モバイルでは強制的に月々300円の費用が発生する「あんしんコントロール by i-フィルター」に加入する必要があります。

あんしんコントロール by i-フィルター詳細ページ

「あんしんコントロール by i-フィルター」は後日、書面でのみ解約申請可能。
しかし、基本的には未成年のトラブル防止のための義務なので、地域によって書面が違ったり、条例により罰則が違う(鳥取県では50万円の罰金)ので慎重に。

未成年名義で契約できない機種

下記のスマホは、「あんしんコントロール by i-フィルター」が利用できないので18歳未満は選ぶことができません。

HUAWEI P30 lite
HUAWEI nova 5T
Find X
AX7
R17 Pro
Reno 10x Zoom

1円で購入できるRakuten Miniは「あんしんコントロール by i-フィルター」を利用できるので選ぶことは可能です。

未成年名義(利用者)と契約者は同じ住所であることが条件

楽天モバイルの利用者登録に関するページには「ご契約者と住所が同一のご家族や同居の方にも利用頂けるようになります。」と明記されています。

実家から離れて暮らしている学生が住民票を移していなければ問題ないと思います。

戸籍謄本など家族の証明ができれば、住所が違っていても問題なく契約できます。

カヌーとロイヤルの父さん(@AV7RWapfrTVRSYj)情報提供ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました