【随時更新】ahamo、LINEMO、povo各プラン、対応機種まとめ
詳細はこちら

Zenfone 5Zは楽天モバイルで利用できるか。

zenfone5z 楽天モバイルSIM

楽天モバイルSIMは原則、楽天モバイルで取り扱いのあるスマートフォンのみ楽天モバイルが動作保証をしています。

そこで、現在使用しているZenfone 5Zで楽天モバイルSIM「Rakuten UN-LIMIT」を利用したいので調査したところ、Zenfone 5Zでモバイルデータ通信のみ利用可能な方法がありました。

楽天モバイルSIMはZenfone 5Zで通話不可?

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のスタートガイド通りだと、SIMを挿すだけで自動的にそのまま利用できるはずです。

しかし!
5Z(Android 8.0)では楽天モバイルSIMは利用できませんでした。
→Zenfone5ZをAndroid 10(ソフトウェアバージョン100.10.107.46)にアップデートしていればモバイルデータ通信のみ可能の報告有り。

Zenfone 5ZがAndroidバージョン 8.0の状態では一瞬だけアンテナが立ちますが、しばらくするとアンテナ立たず、通話、モバイルデータ通信共に利用不可です。

APNを設定する

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のAPNは公開されていませんが、SIMを入れただけで設定が自動的に反映される端末にはAPNが表示されています。

今回は、SHARP sense3 シムフリーに表示されたAPNを入れてみましたが、反応なし。

Zenfone5(Andoid 9.0)もあるので試してみましたが、アンテナが立つだけで通話、モバイルデータ通信共に利用できませんでした。

通信設定を「LTE Only」にする

通話アプリから入力できる、Androidの隠しコマンドを入力して通信設定を変更します。

画像ありの説明記事はこちら

通話アプリの電話番号を入れるところに、*#*#4636#*#*を入力。

android通信設定隠しコマンド

表示された「デバイス情報」の中から設定を変更します。
変更したらそのままホームに戻れば反映されています。

変化がないので、念の為
機内モード ON/OFF
本体電源 ON/OFF

反応有りません…。

結果

Android OS 10未満のZenfone 5Zは利用不可です。

AndroidのOSバージョンを10にしているZenfone 5Zであれば、通話、SMSはできないですがモバイルデータ通信は可能なのでメインの通話SIMと合わせて利用するには有りだと思います。

タイトルとURLをコピーしました