ついにソフトバンクでも中古で購入したスマートフォンなどのSIMロックが解除可能になりました。
ソフトバンクのSIMロック解除条件変更
ソフトバンクのSIMロック解除の条件から、
- SIMロック解除対象端末の契約者本人のみ
- 解約後90日以内
が無くなりました。
この条件が無くなることでソフトバンクで直接契約して購入していない人でもSIMロック解除が可能に。
SIMロック解除方法
ソフトバンクショップへSIMロックを解除したいスマートフォンや端末を持っていき店頭でSIM解除手数料3000円払って、解除手続きをする方法のみです。
オンラインでのSIMロック解除は契約者がアクセスできるMysoftbankで行う為、ソフトバンクと契約していない使えません。
SIMロック解除に関わる条件
先に簡単に解説すると、
一括購入で支払い済みの端末か、分割購入で購入日から101日以降の故障してない端末ならSIMロック解除できるよ。
ってことです。
下記がソフトバンクHPから抜粋したものです。
2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)
購入日(当社システムにて記録されている販売日など)より101日目以降の場合に受付可能
製品の分割支払金/賦払金を一括精算した場合や、製品を一括購入された場合は、機種購入日から100日以内でも受付可能。
※ただし、下記キャンペーンを利用して購入した製品の場合、機種購入日より100日間は、SIMロック解除のお手続きができません。
・一括購入割引
・機種購入サポート
対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
狙うべきソフトバンク端末の白ロム
今までだとソフトバンク以外のSIMを利用するためにSIMロック解除済みの白ロム端末しか選択肢がありませんでしたが、
条件を満たせば誰でもソフトバンクショップへ持ち込んでSIMロック解除が可能になったのでそれ以外の端末も選択可能になりました。
一番オススメ白ロム端末
「ネットワーク制限○+SIMロック未解除端末」
ソフトバンクショップに持ち込めば何も問題なくSIMロック解除ができます。
価格次第では有りかも?
「ネットワーク制限△+SIMロック未解除端末」
中古市場で外観の評価を除いて、一番安いランクの部類です。
ネットワーク制限が△のものは分割支払中のため安く手に入れやすくなりますが、支払いが完了するまで赤ロム化する可能性がつきまとうので、赤ロム保証店舗で購入するようにしましょう。
また、ネットワーク制限が△の場合は元の持ち主が購入した101日以降じゃないとSIMロック解除ができないので注意です。
選んではいけない端末
「ネットワーク制限✕ + SIMロック未解除品」
こんな状態の端末が白ロム販売店であまり見かけませんが、ネットワーク制限が✕になるとSIMロック解除どころか、
音声通話とモバイル通信すらできません。
できることは、緊急電話とWifi接続での利用のみです。
狙うべき白ロム「番外編」
「ネットワーク制限✕ + SIMロック解除済み」
上記で書いたとおり、ネットワーク制限が✕だと制限がかかっていますがSIMロックは解除されてると少し違ってきます。
このネットワーク制限の届く範囲は、
ソフトバンク回線のSIMを挿した時だけ
効果が発揮されます。
ソフトバンク系のMVNO、ワイモバイルも含まれます。
docomoやau(MVNO)のSIMであれば通常通り利用することができます。
この状態の端末を見たことがありませんが、あればかなり安く販売されていると思います。