【随時更新】ahamo、LINEMO、povo各プラン、対応機種まとめ
詳細はこちら

Android「アプリ自動更新」の通知を表示させない方法

Googleplayアプリを更新しました

「○個のアプリを更新しました」

と、Androidのアプリが自動で更新された際に表示される通知は必要ですか?

この通知が不要だとGoogle側が判断し、Android 10からはAndrioidアプリの自動更新がされても、初期設定時から通知されない仕様になっています。

Android 9までは手動で通知を有効/無効にできます。
Android 9までのユーザーは不要な場合、手動で変更しましょう。

アプリの自動更新通知有効/無効設定

Google Playを開き、サイドメニューを開きます。

Google play サイドメニュー

サイドメニューの真ん中あたりの「設定」をタップ

Gppgleplay設定

出てきた画面の一番上、「通知」をタップ

Google Play 通知

「自動更新」緑になっていると通知がON、非通知にしたい場合はタップしてグレーに変えると通知がOFFになり、「○個のアプリを更新しました」の通知がされなくなります。

Google playアプリ自動更新通知設定

その他の通知

その他にも不要な通知をOFFにすることができます。

アップデート

この通知はアプリがアップデートされ、新しくアプリが更新できるようになると通知される項目です。

アプリがアップデートされた時に、自動でアプリが更新される設定であれば基本的には通知されません。

Wi-Fiにつないでいる時だけ自動更新にしている方は「アップデート」の通知をOFFにしていると更新されていないアプリが溜まっていく時もあるのでONのままがいいと思います。

事前登録

ユーザーがアプリを利用している状況を元に、おすすめの新作ゲームの事前登録が開始されたら通知されます。

お得な情報やプロモーション

Googleから、

googleから届くアプリのプロモーション

「Google Playにて200円超のアプリやゲームに利用できる200円分クレジット」

などのお得な情報が届く通知です。

まとめ

アプリの自動更新通知の必要性は人それぞれだと思いますが、自分的にはアップデートの度にどんな内容が更新されたのか気になるので通知はONにしています。

また、アプリはWi-Fiにつないでいる時に自動更新をONにしていますが自動的に更新されないことも多いので「アップデート」通知もONにしています。

タイトルとURLをコピーしました