ワイモバイル60歳以上「かんたんスマホSIM」が他の機種で使えるか

親が60歳以上になったので、ワイモバイルの「60歳以上」が対象の「ずーっと国内通話0円」SIMを他で手に入れたSIMフリースマートフォンに使えるか気になったので問い合わせてみました。

ワイモバイルかんたんスマホSIMは他の機種で使える?

ワイモバイルの「かんたんスマホ」に挿しているSIMを他のSIMフリー機で使えるかどうかを確認してみました。

漠然とSIMフリースマートフォンというと仕様の幅が広がってしまうので、無難な「nova 3」あたりに特定します。

回答としては、

60歳以上のかんたんスマホを契約した場合、SIMをシムフリー機に挿して使うことはできますか?

利用したいのは今まで使っていなnova3です。

オペレーター
オペレーター

お調べしておりますので、お待ち下さいませ。

オペレーター
オペレーター

お待たせいたしました。

挿してご利用いただけるかと存じますが、全ての動作保証はいたしかねます。

 
ワイモバイル問い合わせやりとり

利用できる!
が、動作保証はしない。

調べるといってからの回答までの時間は長くなかったです。
ちょっと待ったぐらいです。

ここは私の勝手な解釈なので真実は不明ですが、
おそらく、

マニュアルには無い質問→誰かに聞く
→多分使えるけど、動作保証はできないって言っとけ。

ってな感じかなぁと思いました。

このパターンは通話はできても、モバイルデータ通信ができない可能性があります。

SIM単体契約のSIMとは違う

それなら、SIM単独で契約するものと同じであれば使えるだろう、

「かんたんスマホ」とセット購入が必須なので、「かんたんスマホ」に入っているSIMと単体でSIMだけ契約するものと同じSIMかどうかの確認をしました。

60歳以上のかんたんスマホに入っているSIMはSIMだけを契約したものと同じSIMですか?

オペレーター
オペレーター

かんたんスマホに入っているSIMは、そのかんたんスマホに対するSIMなので、SIM単体契約のSIMではございません。

それでは、他の機種に差し替えて利用した場合は通話はできてもモバイル通信ができるかはわからにということですか?

オペレーター
オペレーター

全ての動作保証はいたしかねますということになります。

ワイモバイル問い合わせやりとり

同じであれば、問題ないので他の確認がいらなくなりますが、

問い合わせチャットのオペレーター曰く、単体契約のSIMとは違うものになると回答されました。

さらに、「全ての動作保証はいたしかねますということになります」を付け加えられました。

「nova 3」以外の機種で使えるか聞いても無駄っぽいのでここまでのやり取りで終了です。

ワイモバイル店員からの回答

某家電量販店のワイモバイル店員さんに確認したところ、

『利用可能!』

と、回答が来ました。

ソフトバンクのバンドが使えるのであれば利用できます。

対象機種(一部)

【結果】かんたんスマホSIMは流用可能

結局、ウェブのカスタマーでは使えるかわからずじまいに終わりましたが、経験豊富の家電量販店の店員さんにより利用できることがわかりました。

DSDS対応のスマートフォンに適当な24時間通話無料のSIMとモバイル通信専用SIMを入れてもいいのですが、SDカードが排他仕様だとSIMを2枚入れることでSDカードが入れれなくなります。

それならば、「ワイモバイルを使えば安くSIM1枚でいけるんじゃないか」と思い調査してみました。

SIM×2枚、SDカードを同時使うには「デュアル SIMカード マイクロ SD アダプタ エクステンダー」を利用する方法もありますが。

タイトルとURLをコピーしました