SIMフリースマホでもEdyカードにチャージできるようになった

おサイフ機能がないSIMフリースマートフォンでもNFC機能があれば、楽天Edyアプリと連携して直接Edyカードにチャージできるようになりました。

「Edyで支払いたいけどわざわざチャージできる機械を探さないと…。」

ということがなくなり大変便利になったのでお伝えしたいと思います!

NFC対応であればおサイフケータイ非対応のSIMフリースマホでもOK

NFCが搭載されているスマホであれば、グローバル版のSIMフリースマホでも楽天Edyアプリから好きなEdyカードにチャージができるようになりました。

今のところ楽天Edyのみが対応していて、nanacoやSuicaなどには対応していませんが電子マネー決済が可能なところはほぼ楽天Edyが対応しているので十分ですね。

NFCに対応しているSIMフリースマホ

最近発売されたNFC対応のSIMフリースマホ

■Zenfoneシリーズ
Zenfone 4 / 4Pro
Zenfone 5 / 5Z / 5Q
Max Pro(M2)

■HUAWEIシリーズ
Mate 7 /9 / 10 / 20 Pro
P10 / P20 / P30
honor6 Plus

■HTC
U11 /U11 life

■MOTOROLA
moto z3 play
X4
G5 plus / G5s /G5s plus
Z play
Z2

■BlackBerry
Key2

※一部のみの紹介です。

Edyカードにチャージできるようにするには?

「チャージするのに利用するクレジットカードを楽天アカウントに登録」

「楽天Edyアプリをインストールして、チャージしたい楽天Edyカードを登録」

し、NFC機能をONしている状態で可能になります。

楽天Edyアプリ
パソリ対応 楽天Edyアプリ

パソリ対応 楽天Edyアプリ

Rakuten Edy, Inc.無料posted withアプリーチ

登録が完了したら画面下部にある「チャージ」をタップします。

楽天カードチャージ画面

チャージ金額「¥1,000」となっている部分をタップすると、1,000円単位で最大25,000円までチャージが可能です。

楽天edyチャージ金額選択
楽天edyチャージ金額選択

これでおサイフケータイ非対応スマホが、おサイフケータイ対応化に少し前進しました。

どこでも気にせずチャージができる

現金チャージも、自動チャージもしなくて良くなります!

楽天クレジットカードに付随した楽天Edyカードであれば、設定した残高以下になると自動的にチャージしてくれる「自動チャージ」が設定できます。

しかし、自動チャージは、自動チャージ対応のレジで決済した際にのみ自動チャージしてくれますが現在、対応しているのは「ローソン」と「ファミリーマート」のみです。

僕はセブンイレブンのコーヒーが好きで、自動チャージが対応していないセブンイレブンばかり利用しるため、セブンイレブンでは自動チャージが発動できず、

現金チャージは面倒で残高が減ってきたらローソンかファミリーマートで買い物をするということを繰り返していました。

アプリでどこでもチャージできるようになったので、コンビニ以外のEdyが利用できるスーパーでもレジに行く前に残高が少なかったらチャージができるのでめちゃくちゃ便利です。

本当はおサイフケータイ機能付きが良い

楽天Edyアプリについて色々メリットをお伝えしましたが、本当はおサイフケータイが対応していればこんな面倒な作業は不要なんです。

それなら、おサイフケータイ対応のスマートフォンにしたらいいじゃないか?と思いますが

それでも、おサイフケータイ対応の機種にしない理由として、

「ハイスペックでデュアルSIM対応のものがない!」

ただこれだけです。

仕事用と個人用(データ通信も兼ねる)のSIMを一つのスマートフォンで利用しているので、どうしても2台持つというのが煩わしくて嫌なんです。

唯一、デュアルSIMとおサイフケータイに対応している「OPPO R15 Pro」がありますが、ミドルレンジクラスであの値段はちょっと…。

Edy付随楽天クレジットカードで「自動チャージ+手動NFCチャージ」がベスト

スマホの背面に楽天Edyがついているクレジットカードを入れておくことで、楽天Edyが対応していないお店でもクレジットカードの支払いに対応していれば、背面に入っているカードをスッっと出せるのでわざわざ財布を取り出す必要がありません。

楽天Edyカードを持っていない人

楽天Edyカードを持っていない人は、楽天Edyが使える年会費無料の楽天カードがおすすめです。

楽天のクレジットカード決済すると貯まるポイントも楽天Edyに移すこともできるので、Edyが使えるお店をよく利用する方は節約にもなります。

これ以上クレジットカードを増やしたくないという方は楽天のサイトで300円(送料無料)で購入できます。

BLOG
スポンサーリンク
@androidonsをフォローする
スポンサーリンク
Androidな毎日
タイトルとURLをコピーしました