4月7日までにソフトバンクのギガモンスター+に加入していれば、
いくらモバイル通信をつかってもデータ通信量が消費されない『ギガ使い放題キャンペーン』
が最大4月末まで利用できます。
ソフトバンクの「乗り換えキャンペーン特典」を受ける条件の一つに毎月50GBのデータ通信量が利用できる『ギガモンスター+』を申し込む必要があったので、使いまくってやろうと色々テストしてみました。
本当に通信量が消費されていないのか?
乗り換え時の契約で『ギガモンスター+』を申し込みましたが、『ギガ使い放題キャンペーン』を申し込んだ記憶はないので、本当に通信量がカウントされていないか確認してみました。
実際にモバイルデータ通信をした情報
測定開始して約3日間で1.8GBほど利用してみました。
テザリングで1.19GB
この中にFireTV Stickなど別の端末で通信したデータ量が含まれます。
Youtube Music約5時間ぐらい聞いていたと思いますが、238MBしか通信しませんでした。
速度計測に「Speedtest」というアプリを使いましたが、後ほど記載しますが通信速度が早いので2回の計測で169MB利用したことになっていました。
MySoftBank+アプリで消費量を確認
ソフトバンクスマホにインストールされていた「MySoftBank+」というアプリで今月のデータ通信量が確認できます。
『ギガ使い放題キャンペーン適用中』という表示が出ており通信量は全く消費していません。
50GBまるまる残っている状態なので、通信量が消費されていないことが確定しました。
こんなサービスをしているということはソフトバンクユーザー同士で通信網を圧迫しているんじゃないかと思い、通信速度を計測してみます。
ギガモンスター+の通信速度計測
ギガモンスター+はひと月に50GBという大量のデータ通信ができるプランになるので、なにか規制されているのはないかと思い通信速度を計測してみました。
下りで74Mbpsも出てます!
50GB使えるプランだからといって速度制限をかけるようなことはされていませんでした!
上りは15Mbpsですが、僕はYoutubberのように動画のアップロードなどしませんので上りの速度は気にしません。
いかに安く利用するか
大容量の高速通信はとてもいいサービスですが、格安SIMのように安くなく通常の契約であれば月々7000円以上の費用がかかってきます。
そこで、できるだけ安く利用できないかを考えてみました。
25歳以下の家族がいれば『学割』を適用
家族に25歳以下がいるのであれば、学割適用できれば加入翌月から3ヶ月0円で利用できます。
※当月は月額費が日割り計算されるので適用されます。
未成年者の場合は、名義は親、使用者登録で未成年の子供さんを登録します。
その際、子供の保険証などの証明書がないと『学割』が適用できないので注意してください。
家族、親戚を含め4人以上で『家族割り』を組む
ソフトバンクの家族割は、最大4人以上で『家族割』を組むと1台当たり月々-2,000円の割引が受けられます。
2人で利用すると-500円
3人で利用すると-1,500円
4人で利用すると-2,000円
同居の家族以外にも3親等までの親戚を含めることが可能です。
※厳しくなければ友達でも親戚扱いにしてもらえるかもしれません。
家の光回線をソフトバンクに変える
家の光回線がすでに『SoftBank 光』であれば、
「おうち割 光セット」
が適用され、1台あたり-1,000円が月々割引されます。
最大の割引をうけた月額費は?
今は乗り換えキャンペーンで機種代がほぼ0円で手に入るので、機種代を除き1年目の12ヶ月だけ1,000円割引される『1年おトク割』を適用、
通話プランを20円/30秒にした場合
月額3,758円
になります。
これにかけ放題が必要であれば、+1,500円で通話定額プランを申し込んでテザリングで高速通信の運用するのも大いに有りだと思います。