解約違約金0円nuroモバイル『お試しプラン』の契約手順

記事内に広告が含まれています。

初めて利用する場合に、どのぐらい速度ができるかなど気になると思います。

nuroモバイルでは、契約期間に関わらず違約金がかからない『お試しプラン』が用意されていますので、気軽にお試しの契約が可能です。

普段利用している電話番号をMNPで利用することも出来ますが、もし気に入らなかった場合に他に転出する為のMNP発行は最短で申込日から約10日必要です。

エントリーパッケージを使わずWEBでの申込み方法の手順になります。

エントリーパッケージを利用する場合はこちら。

nuroモバイル新規申し込み

nuro mobileサイトの右上にある【お申し込み】ボタンから新規の申し込みをします。

準備しておくもの
  • 申込者のクレジットカード
  • 申込者の身分証明書(運転免許証、保険証など)写真画像

回線選択

nuroモバイル回線選択

dプラン(ドコモ回線)とSプラン(ソフトバンク回線)が選べます。

プラン選択

nuroモバイルプラン選択

「SIMカードのみ」を選択。

SIMカードのサイズ

nuroモバイルSIMカードサイズ

届いたSIMで通信した日が契約日のスタートになります。
自分の持っているSIMフリー端末に合うサイズを選択。

SIMフリー端末を持っていない場合、

dプラン(ドコモ回線)であればSIMロック解除していないドコモのスマホ、
Sプラン(ソフトバンク回線)であればSIMロック解除していないソフトバンクのスマホ

でも利用できます。

SIMサイズをよく確認して選んでください。
わからない場合は「nano SIM」を選んでおいて、サイズが合わない時はSIMアダプタを利用する方が確実です。

データ容量

nuroモバイルデータ容量選択

「お試しプラン」を選択。
※それ以外のプランは12ヶ月以内に解約すると解約金が発生するので注意。

契約タイプ

nuroモバイル契約タイプ

音声通話付き」プランを選択。

MNPで使える回線は「音声通話付き」のみです。
「データ通信専用」「SMS付き」の回線はMNPに使えません。

その他の項目

10分間かけ放題オプション

nuroモバイル10分間かけ放題オプション

必要ないので間違って申し込みしないようにしてください。

電話番号の引き継ぎ

nuroモバイル電話番号の引き継ぎ

新しい電話番号を取得する」を選択。

自動でセットされるオプション

nuroモバイル自動でセットされるオプション

「迷惑電話ストップサービス」は強制的に申し込みになりますが月額0円なので問題ありません。

その他の項目は☑を入れないように。

お客様情報の入力

申込情報、決済情報を入力をして完了です。

申込み後の審査で時間がかかる原因で多いのが、身分証明証の画像です。

スマホのカメラで撮影する時、証明証に蛍光灯の光が反射している、
証明証ぎりぎりのサイズで撮影してる画像、
免許証の場合は裏面を提出しない(なにも記載なくても提出している方が無難です)

だと、審査にひっかかり再度提出を求められる事が多いです。

SIMカードが届くまで

申込み後2~3日後に届きます。

申込みの時間帯によりますが当日発送可能なタイミングであれば、2日後。
そうでない場合は、3日後に佐川急便で届きます。

受け取りにサインがいるものなので、配達時間のタイミングを合わせる必要があります。
※受取人の証明はいらないので、誰かが受け取れば大丈夫です。

MNP番号発行まで

nuroモバイルは回線開通から8日後にMNPの発行ができるようになります。

契約日の起算日が「いつ」という記載が見当たりません。

SIMを受け取った日なのかSIMを挿して開通させた日なのかわからないので、
SIMが届いたらスマートフォンに挿し、開通させましょう。

SIM挿入後、どこかに発信もしくは、モバイル通信のAPNを設定しサイトを表示させればOKです。

MNP発行画面

nuroモバイルの「ご利用者向けページ」最下部にある、
その他のお手続き【サービスを解約する】をクリックすると【MNP転出による解約】ボタンがありMNP番号の発行できます。

nuroモバイルご利用者様向けページMNP番号発行入り口

開通日から8日間経過後にボタンが出現

開通日から8日間経過後にボタンが出現から【MNP転出による解約】ボタンが出現します。

nuroモバイルMNP転出による解約

開通日から8日未満の状態だとボタンが出現しません。
あせって【月末解約】ボタンを押さないようにしましょう。

nuroモバイル8日までの解約画面

MNP番号はメールで

【MNP転出による解約】の申込みが終わったら翌日にメールでMNP番号が届きます。

nuroモバイルMNP発行メール

混み具合にもよると思いますが、発行依頼をした翌日には届きます。
今回は14時頃にMNPの発行手続きをして、MNP番号が届いたのは翌日の8時ごろです。

一気に3回線申し込んだので、メールだけではどの電話番号のMNP番号かわからなくなります。

nuroモバイルMNP発行メール3回線分

ご利用者向けページでMNP番号を確認できる

nuroモバイルの「ご利用者向けページ」で各電話番号の

  • MNP予約番号
  • 有効期限

が確認できます。

nuroモバイルMNP番号確認画面

まとめ

nuroモバイルは格安SIMの中で唯一契約期間に関わらず違約金が発生しないプランが用意されています。

初めて格安SIMを利用する人にとってもありがたいプランだと思いますが、解約金が発生する改悪がいつ起きるかわかりません
※契約月に解約の場合は月額費が発生します。

タイトルとURLをコピーしました