【随時更新】iPhone AndoridスマホMNPキャッシュバック情報
詳細はこちら

ソフトバンクからMNP番号を無人で発行する方法

ネットで完結するMVNOと違って、ドコモ、ソフトバンク、auのMNPって引き止めの交渉をさせるのでめんどくさいですよね。

ソフトバンクはMNP発行専用の電話番号が用意されており、選択を間違えなければ音声ガイダンスで完結します。

MNP番号発行専用ダイヤル

携帯電話番号ポータビリティお問い合わせ窓口
ソフトバンク携帯電話番号から:*5533
フリーコール:0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00

無人発行できるガイダンス選択

ソフトバンク回線の端末から「*5533」に発信します。

ガイダンスに従いMNP番号を発行する→電話番号入力で進めます。

順に進んでいくと、転出先(アンケート)の選択で「MVNO」を選べばそのままMNP番号発行へ進んでいきます。

ガイダンスの選択失敗すると

「まだ、決めていない」的なのを選ぶとオペレーターにつながってしまいます。

他のキャリアと違い、「短期で解約するのはなんで?」みたいなやり取りがないです。

auの場合は、乗り換え先の質問にドコモとかソフトバンクというと、

他社はどんな特典があるんですか?
#$%&%$%#$&

といったマニュアルに沿った質問攻めにあうので、

決めてない。
いつでもいけるようにMNP番号だけ発行してほしい。
転出するかもわからない。

といえば、対応したマニュアルがないらしくすんなりMNP番号の発行ができます。

しかし、ソフトバンクでは通じずグループ会社のワイモバイルLINEモバイルへの転出をゴリゴリ営業してきます。

グループ会社への乗り換え特典

auやドコモへ乗り換えるという話はしていないので、下記の特典を提示されました。

ワイモバイル

  • 転出料、契約事務手数料の合計6,480円を無料
  • 10,000円のキャッシュバック※現金か商品券か聞きそびれた。

LINEモバイル

  • 転出料、契約事務手数料の合計6,480円を無料
  • LINEポイント5,000分
オペレーター
オペレーター

このMNP番号発行時に申し込めばこの特典が受けれますが、申し込まずMNP番号を発行したらあとから適用できません。
よくお考えいただいてから再度お申込されませんか?

と、やたら食い下がり気味にしつこく営業してきます。

ワイモバイルかLINEモバイルに乗り換えるならお得な特典なので、その場合はオペレーターの出る方に進むようにしましょう。

ソフトバンクのMNP番号の知らせ方

オペレーターの場合はauやドコモのように口頭で教えてくれるわけではなく、ソフトバンクは受付完了後ショートメールで番号が届きます。

音声ガイダンスで完結する場合は、音声でMNP番号を教えてくれてさらにショートメールでもMNP番号が届きます

ショートメールは対象番号のSIMを端末に挿している状態で受信します。

しかし、ショートメールがちゃんと届かないこともあります。

実際に3回線中1回線しか届きませんでした。

その場合は、再度「*5533」にかけて3番を選べばMNP番号を確認できるので問題ありません。

タイトルとURLをコピーしました